--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-20(Fri)

トイレの神様 「うすさま明王」

 先日、親戚の人から、「トイレの神様」だというお札をもらいました。「四国にお遍路に行った時に、頂いてきたものだから、大切にするように。」と強く念を押されました。それには「うすさま明王」という神様のお姿と、「おんくろだ なう うんじやく」という御真言が書いてあります。

 お風呂とか台所には神様がいるって聞いたことがあったんですけど、トイレにもいたんですね。今まで知りませんでした。

 はじめはファイルに入れて、トイレの床に立て掛けて置いたんだけど、もしかして神様だから高い所のほうが良いのかもしれないと、気になって置き場所をかえてみました。

 それでも、何といっても神様のことですから、心配になってきて、私なりに調べてみました・・・・(間違っているところもあるかもしれませんが・・・)

私がもらったお札の神様は、徳島市の15番札所、「薬王山国分寺」にまつられていて、

もともとはインドの「アグニ」という火の神様で、不浄のものを浄化して清める力を持っていて、

そのため、トイレの中におまつりするようになり、下の病気に御利益があると、信仰されるようになった、らしいです。

あと洋式トイレの場合は、入り口のドアの裏側で、しかも高い所に貼るのが正しいらしいです。(それに、お姿が描かれているお札でも、和式トイレでは貼る場所が違うし、文字だけのお札とかもあって、その場合も貼る場所が違うらしいです。)

 う~ん、早速トイレのドアの裏側に貼らなくては!

ususamamiyouou
スポンサーサイト
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。