--------(--)


2007-01-30(Tue)

愛犬

 昨日の朝刊に、「崖っぷち犬の飼い主が決まった」と、載っていた。名前は「リンリン」。そのあと、NHKで「愛犬の介護」について放送していた。自宅で老犬の介護が出来なくなった方々が、愛犬を預ける施設があるらしい。(もちろん、費用はかかります。)


 実は、実家で初めて飼った雑種犬は、20才とかなり長寿でした。16才を過ぎたあたりから、なんだか様子がおかしいことに気が付きました。


 じっくり観察してみると、視力以外に、聴力までもが落ちてきているのです。愕然としました。 外で飼っていた犬だったので、気付くのが遅かったのです。


 それからは玄関の中で飼うようになったのですが、夜中に家の中に上がり込み、狭いところに入り込んでしまって、鳴きながら助けを呼んだり、


 夜中じゅう、悲しそうに鳴くので、どうしたのかと病院につれて行ったら、ハエがおしりに卵を産んでいて、お尻の毛をバリカンで剃られたこともありました。


 その後、おしりの毛がしっかり生えないうちに、つないでおいた綱がほどけて、行方不明になりました・・・。必死で探したのですが、とうとう見つからず・・・。


 なんで、もっと、ちゃんとした介護が出来なかったのかと、悔やまれます・・・。それ以来、動物好きなのですが、私に動物を飼う資格があるのかと、考えてしまいます・・・。


 だだ、リンリンをはじめ、多くの動物たちが、幸せな一生を送れることを祈るばかりです・・・。


 

「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

