FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-17(Tue)

買ってはいけない!

 この前、地元で友達とランチを食べた。その時、話題になったのが、「買ってはいけない」という本のこと。友人は最近図書館で知り、衝撃を受けたそうですが、私はこの本が、賛否両論の大論争を巻き起こしていたのを覚えています。うる覚えですが、

「クリームパンは添加物のかたまり。どうしても食べたいときは、せめてあんパンにしなさい。」

「スタミナドリンクには表示はしてないけど、アルコールが含まれている。下戸の人は注意!」

「ある銘柄の洗濯粉は、汚れを落としているんじゃなくて、白いペンキを塗ってるのと同じこと。」

「合成洗剤全般、だめ!危険!使ってはいけない!」とか、こういう内容だったと思います。

 読んだ当時は、ほんとショックで、ほんとビビリました~。でも、あまりにも恐ろしすぎて、うのみにしてはいけないと感じ、よくよく考えてみたら、

「添加物が入ってるから食べるな!とか言ってたら、何にも食べる物がなくなるよね~。たとえどんなものでも、食べていかないと死んじゃうよ~。それにいくら体に良いからって、天然の高級品は財布には優しくないよね~。ビンボーで買い続けていけないよ~。破産しろってか?」と、開き直ってしまいました。

 どんなものでも、自分なりに折り合いをつけて、上手に付き合っていかなきゃねぇ~と、改めて思いました。(ちなみに友人は今、天然シャンプーを使っているそうです。)

  でも、この本が私に与えた良い影響もあります。クリームパンを食べてると(あんパン苦手なんです)、どうしても添加物も一緒に摂ってるな~と、頭によぎるので、せめてあとから体に良いもの、バランスの良いものも摂らなきゃいけない!と思うようになったしね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

どうもコメントありがとうでした♪
普段全くと言っていいほど本は読まないので「買ってはいけない」
って本の日記にそして内容に少々興味惹かれました。
何か面白そう。
活字を読むガッツがあったら読んでみようかな(笑)
でも読んだら読んだで色々気になるんだろうな~(汗)
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。