FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-07(Mon)

鯉のぼり

 GW中、車に乗る機会が多く、いろいろ走っていて、気づいたんですが、今、「鯉のぼり」をあげているお宅って、ホント少ないですね・・・。


 私が見た限り、たったの3軒! あとは、病院とか保育園だったな・・・。


 男女平等の世の中、どちらが生まれても、嬉しいものだし、あえて、「家には、跡取り息子がいますよ~!」って、宣伝しなくても良くなったのかしら・・・。


 土地が余っている田舎でも、この様子じゃ、都会では絶滅したんじゃ? 少子化の影響もあるしね・・・。


 私が小さい頃は、隣近所で、大きさとか、数を競い合ってたんだけどな~。豪華なものが見られなくなって、少しさみしいかも?


 そう言えば、「端午の節句」って、あまり言わなくなって、「こどもの日」って言うことが、多くなったよね・・・。 


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そういえば、そうですね。
都心では、大きなこいのぼりを上げるスペースが
ある家が少ないのかな?
それとも少子化?関係ないかf^^;
私は、スーパーで働いているのですが、
小さい鯉のぼりのおもちゃは、よく売れていましたよ。

こいのぼりばかりか、その他の行事全般的に行わなくなったような気がします。。
なんとなーく、一人暮らしの生活が長く続いたりすると
そういう行事から離れちゃうから自然とやらなくなるのが
普通になったりするんですかねぇー

と、勝手な予想をしてみる。

フムフム

なるほど そうだよねーー;
確かに見なくなったよ。。。
それに 昔はでっかーい鯉のぼりを毎朝あげて 夕方になるとおじいさんとかがかたずけてって感じだったのが いまじゃ ナイロンみたいな鯉のぼりとかもあって 雨の日はビニール袋とかかぶしてあって あげくには 晴れてるのにかぶってたりしてさ~
世の中変わったよ。。。ったく。。。
こどもの日=単語の節句だった@@って感じ^^;

あ!bonyariさん お久しぶりです~(って嫌味っぽーいきーまん^^;)失礼しました^^v

bonyariさん こんばんわ

鯉のぼりを見なくなった場所。

毎年、GW周辺で高速道路では風の強さを表す「吹流し」が鯉のぼりになるんですが今年はフツーに緑と白のツートンカラーの奴でした!!

これって民営化したせい??

こんにちは!

私もG・W中には散歩をしましたが、ベランダに小さい鯉のぼりを飾っている家を何軒か見かけました。
でも、無理やりくくりつけているので、落ちるんじゃないかと下から見ていてヒヤヒヤしました。v-12
でも、大きな鯉のぼりが泳いでいる姿っていいですよね~
本当に5月の空にぴったりでv-219

 トモリカさん、なるほど・・・!おもちゃのものは、売れてるんですね~!場所がなくても、季節感は味わいたいですもんね~!

 まえやんさん、そうそう、一人暮らしや、小さな子供がいない場合、伝統行事というものが縁遠くなってきますよね~!同感です!

 きーまんさん、お久しぶりです!ビニールかぶった鯉のぼり?きゃ~!初耳です!せっかく買ったんだったら、雨の日でもあげたいもんね~!きーまんさんのおかげで、一つ賢くなりました!

 北風小僧むじなさん、そうなんですか~!鯉のぼりは季節ものだから、年中使えるもののほうが重宝なのかな~?何だか、さみしい限りです!

 ぐっすりさん、そうそう、5月のさわやかな風に泳いでいる鯉のぼりは、ステキですよね~!風が吹いてないと、洗濯ものに見えてしまうけど・・・。(笑)来年は、マンションのベランダも注意して見てみますね~!
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。