FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-25(Fri)

 昨日実家から、筍とふきが送られてきた! 同居していた頃は、面倒なことは、すべて母任せだった私だが、今は一人でやるしかありません!


 仕方なく、筍の皮に切れ目を入れて、むいて、むいて、・・・。筍は皮が厚いので、キッチンは皮だらけ・・・。片づけるのも面倒だ~!


 細かく切って、下ゆでし、味付けし・・・、もうここで、かなりぐったりしている私・・・。ふきは下ゆでしただけで、ギブアップ!


 何とか夕飯までに、筍ご飯と煮物を作り終えたが、ふきは間に合わず・・・。筍ご飯は、手間をかけた分、おいしかったが、夕食後も、ふきの皮むきが待っていた!


 はぁ~・・・、山菜料理は、ほとほと疲れます・・・。(おかげで、その日は爆睡でした!)


 


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは!

そういえば、私は筍もふきも一からやったことないです。v-12
たけのこはぬかで茹でるんですよね?
ふきもそんなに大変なんですか。。。

たけのこご飯食べたくなってきたv-10

旬のものを味わうのは結構手間がかかったりしますネェ。
でも手間かかっても良いから食べたいものがあるのも事実。
ご苦労様でした。

よくがんばりました

ダブルのしたごしらえは 大変だよね(x_x;)
えらい!えらい(^-^)v

うちだけかもだけど筍って 皮をむく段階で味が決まるみたいで 『えごい』って言葉わかるかな?こっちではそういうんだけど 調理し終わった筍を食べた時舌が痺れるような 一瞬ニガイような…そんな感じになる事をいうんだけど 母が皮向くとえごいから、うちはいつも父が担当してるの。きーまんは…剥いた事~ありませーん(/_;)もらっても剥いた後のを頂くから(^-^)v

そうそう!トウモロコシの皮めくると皮とあのグシャグシャになる糸状の繊維みたいなのが散らばってパニクルのはきーまんだけかな~(いつもこんなバカきーまんでごめんなさいね~)こんな人がゴージャスなわけないですわ~オホホホ…

お疲れ様でした。
確かに、山菜系料理は色々大変ですねェ。
アク抜いたりとか..。
今年はすでにタケノコはたくさん食べましたが、そういえばフキはしばらく食べた記憶がないですね。
今後、きゃらぶきでも買って食べようかな..。

 ぐっすりさん、以前ぬかでゆでたら、ぬかくさくなってしまって・・・、それ以来、私は入れていません!ふきも結構大変ですよ~!ゆでで、冷まして、皮むいて、それから、アク抜きの為、一晩ぐらい水につけてます!

nabekenさんなら、山菜の大変さをご存じだから、良いですけど、苦労して作った挙げ句、おいしくないと言われたら、私、確実にキレますね~!家の旦那さんは、大変さは知ってるんだけど、筍の煮物は嫌いなんですよね・・・。

 

 

 きーまんさん、家の地方では、「えぐい」と言ってます!あれは、むき方がポイントだったんですか~!筍のえぐいものは、食べられないですよね~!
 とうもろこしの繊維は、ひげと言ってますが、義母はひげをつけたままゆでると、おいしいと言うのですが、私もヒゲは気持ち悪いので、ブチッと豪快にちぎってから、ゆでてます!(私は、神経が太いのでしょうか?)

 だいだらぼうさんも、「きゃらぶき」って言うのですね~!家と同じです!方言かと思ってました~!私も、最近になって、きゃらぶきのおいしさがわかってきましたよ~!
 

 

こんにちは。
たけのこやふきとかおいしいですけどね(^-^)
確かに下ごしらえが面倒ですよね。よく実家で皮むきました。
私は、お義母さんがもう料理した筍とふきをもらってきました。
久しぶりにふきを食べたんですけどおいしかった(^-^)
お疲れ様でした(^-^)

 モモさん、本当に疲れました~!私は近くに両親がいれば、未だに筍の皮すら、むいていないかもしれません!今でもしぶしぶやっています!

筍はスーパーで買うと高いので、
GWに旦那の実家に行ったときに貰いました。
ふきも欲しかったんですけど、
旦那が嫌いなので。。。

私は両方とも好きですが、
確かに下ごしらえに手間かかりますよね。

きゃらぶき大好きなんですが、
旦那はどうやらきゃらぶきもダメみたいです。_| ̄|○ガックシ・・

 ぴーちゃんさん、お久しぶりで~す!スーパーで買うと、高いですよね!家も、いつも、もらいものです!きゃらぶきって、結構年齢が高くならないと、おいしく感じないのかもしれませんね!旦那さんも、10年後は好きになっているかもしれませんよ~!
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。