FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-03(Tue)

読書 「兄弟」

 なかにし礼さんの「兄弟」、読みました・・・!


 14歳年上の兄、父親がわりでもあった兄、借金を重ね続ける兄、それでも、ときどきカッコ良かった兄・・・。


 ああいう兄がいたら、私ならどうする??  どうすればいい??


 もちろん、きっぱり縁を切るに限る! それも、出来るだけばやく!


 でも、間違いなくろくでなしな兄だけど、小さい頃からの思い出もあるし、情もある・・・。ましてや、借金を肩代わり出来るだけの、経済力があったら・・・?


 情というのは、本当に厄介なものですね! 間違いなく、判断を鈍らせてしまう! いろいろと考えさせられました・・・。


 ただ、私は、父や母、そして妹に、「まともな金銭感覚の持ち主で、ありがとう~!」と言いたい!


 


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

読んでませんが・・・(汗)。

自分もきっとこの兄の様な人間だったかも??
まっ・・・スケールはずいぶんと小さいけど(苦笑)。

貰ったら全部使い切る生活してましたよ・・・若かりし頃は。
未だにずいぶん奥さんとは金銭感覚が違うけど・・・カナリまともになりました。(多分)
だから・・・リハビリさせてくれた奥さんと、色々を踏み止まらせてくれる子ども達には感謝しないとですネェ(笑)。

この本、私も読んだよ~!
なんちゅーか、スッキリ!はしない内容だよねぇぇ。
このジメジメした梅雨時にぴったり?(~_~;)
スッキリしない「ろくでなし」系の小説といえば、他にも『血と骨』があるのだけど、機会があればぜひ!
(私は気持ち悪くなりました★)


身内とかに もしその本のような人がいたらほんとまわりも大変でしょうね。

金の切れ目は縁の切れ目…これは身内にも通用する言葉なんでしょうか。実際そうなってみないとわかりませんよね。いや!なりたくはないけど。
bonyariさんは お姉さんだったのですね。
しっかりしてるんでしょうね。
いいお姉さんのイメージがありますよ^^旦那さんにつくしてるところも そんなイメージありますもの。ちなみにきーまんは妹ですv-16(話が横道それました><)

なかにし礼さんの・・・

小説なんでしょうか?
それとも実話~~?
興味を覚えました・・・。

ホント、血が繋がってるだけに難しいですよ、ネェ。
兄だって弟だって、・・・そう、子供だってそんな事があるかも知れませんもの、ね。
昔だったら親が賭け事に夢中になって、という形もあった様だし・・。

私も、「まともな金銭感覚の持ち主で、ありがとう~!」・・・
と言いたいです。e-328

わかりますー。

この話、ドラマで見ましたよ~。
北野武とトヨエツの兄弟でしたよね?

よく昼間の悩み相談でも聞きますよねえ~
親が借金、旦那が借金。。。

ホント!

私も親戚にそういう厄介な人がいなくて良かったと思いますよ。

 nabe-kenさん、それは本当に、感謝ですよね~!夫婦で使い切る生活だと、将来が不安かも~? ほら、年金も国も、あてにならない時代だからさ・・・。普段は、のほほんとしている私だけど、最近の年金問題とかには、不安を駆られるな・・・。

 doborinさん、重い話なので、一時中断してたんだけど、doborinさんも読まれた本なので、がんばりましたよ~! 次は、「赤い月」かな~と思ってたんだけど、「血と骨」ね! 古本屋で探しま~す!

 きーまんさん、そう身内にいたら大変! 肩代わりするにしたって、自分の背おえる分って、ごくわずかだし・・・。私には、一つ違いの妹がいるんだけど、今では、妹のほうがしっかりしていて、ご飯とかもおごってくれる時があります! あはは~!

 

 梓の小鳥さん、これは実話で、兄が死んだ時、「兄貴、死んでくれてありがとう」とまで言われるぐらいの、借金王です! なかにし礼さんって、時々テレビでお見かけするんですけど、上品ようなお顔に似合わず、すごい過去をお持ちなんだな~と、驚きました!

 ぐっすりさん、ドラマ見てらっしゃいましたか~? 私は見てないんですけど、あの役はたけしさんにピッタリです! ものすごい兄なので、刃傷沙汰にならなかったのが不思議なぐらいです!
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。