--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-12(Mon)

ぎんなん入りの茶碗蒸し

 ぎんなんがあるので、茶碗蒸しを作った!

 我が家の茶碗蒸しは、お義母さん流! キクラゲ、ササミ、かまぼこ、花麩を入れる!

 具が多めなんだけど、食べてもお腹がふくれないので、メインのおかずにはならない! 

 いつも脇役で、可哀想な食べ物だと思う! その割に、作る時は、手間がかかる!

 それなのに、食べるのは一瞬で、私の苦労は報われない・・・!

 何かグチっぽくなったけど、それは、肝心のぎんなんが、上手く割れなかったせいだ!

 電子レンジで30秒も、いまひとつだった! どうも、天日干しが足りないらしい・・・!

 水分を飛ばすために、明日から天日干しをしよう~!

 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは、はじめまして
銀杏で探されてコメントをもらったので、こちらに来ました。
あちらにも、書いておいたのですが、残念ながら、簡単に割る方法は分かりません。

-- 銀杏の入らない茶碗蒸しなんて茶碗蒸しでない。 --
なんて、
食べるだけの道楽人なんですが。
作るのは大変ですね。

本題の銀杏の皮の割り方なんですが。
ペンチでは女性にとっては重いし、慣れないと開いて挟むのが難しいかもしれませんね。
 くるみ割りというのは、
  テコの話で、昔の理科を思い出して、ペンチは作用点、支点、力点になっていますが、くるみ割りは支点が端にあって、支点、作用点、力点のつくりになっています。
 言葉で、いうと難しくなりますが、要は、胡桃を中に挟んで割る形です。
 普通の店ではなかなか置いているところは見たことがありません。

 バネ付きのラジオペンチなんてどうでしょう。
 といっても、わざわざ、これのためにバネ付きラジペン買うなんてチトそこまでは。と言う感じですものね。


ところで、『歯』は止めたほうが良いでしょう。(^o^)

献立クラブ http://www.kondateclub.com/ もよろしく

こんばんわ、bonyariさん

茶碗蒸し、 大好きです。
でもウチの場合、蓋付きのお湯飲み茶碗でするんですよ~v-7
ギンナンも手に入らないので無し・・・v-11

bonyariさんのお宅のは豪華だわ~e-328

割るのにご苦労なさってるようですが・・・
今ふと思いついたんですけど、 木の実を割る道具、 あれを使ったらどうかしら
日本でもデパートかどこかで売ってる筈。
鋏みたいに挟んで押すとパカ~って割れて便利ですよ。
こちらだと500円以下でも売ってるので日本でも高くない筈。

これだと多分割れるんじゃないかと思うけど見付かったらお買いになる前に店員さんによく聞いてみてね~

銀杏も、茶碗蒸も大好き!
でも、どっちも、自分で調理したことないです・・・。
たしかに、すっごく美味しいけど、
メインディッシュには、ならないような。
それに、作るのは大変そうだし。
今度は、もっと感謝して、味わって食べるようにするわ。
(自分では、やっぱり、作れなそうf^^;)

確かに手前かかるわりには メインにはならないね(+_+)
そんなきーまん、茶わん蒸しを作る自信がいまひとつなく…もっぱら、お寿司屋さんの茶わん蒸し食べて満足しておりますf^_^;

 道道楽さん、

 梓の小鳥さん、

 ご親切に、ありがとうございます~! 胡桃とかを割るペンチを探せばいいんですね~! 考えがおよびませんでした~! 家庭用品が豊富な売り場で聞いてみます! 歯で割るのは、やめにしないといけませんね!(笑) 私、ぎんなんと言えば、茶碗蒸しぐらいしか思いつかないので、これからも、面倒くさがらず、ジャンジャン作って、ドンドン減らしていきたいと思います!

 トモリカさん、そう、感謝しないとダメなのです~!(笑) だって、本当に面倒なんだもん! ザルとか蒸し器とか、洗い物も多いし・・・! 茶碗蒸しは、味わって食べてね!(笑)

 きーまんさん、私も作るようになったのは、結婚してからです!それまでは、一度も作ったことがなかったです! お寿司屋さんの茶碗蒸しもおいしいですよね~! ちょうど、食べやすい温度になってるしね! 

  
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

