FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-23(Mon)

栗ごはん

 秋になって、もう3回も「栗ごはん」を食べています。2回は自分で、1回は実家で作りました。私は「韓国産のむき栗」を使っていますが、母はいつも「国産の皮つき」のものを使っています。


 一緒にむいていたのですが、ゆでて、冷まして、厚皮(鬼皮)をむき、薄皮(渋皮)をむき・・・・・・本当に面倒!!母に「韓国産のむき栗のほうが、楽だよ!」と言っても、「やっぱ、国産!」とか言って、包丁で手を切りそうになりながら、がんばっています。見てるこっちのほうが、危なっかしくてハラハラするんですけど!


 歳をとると、今まで出来たことが出来なくなったりすると思うので、こだわりを捨てて、便利なもの、新しいものにもチャレンジしなきゃ損だよね。確かに、「韓国産」のものは柔らかいみたいで、炊きあがって、しゃもじでかき混ぜると崩れやすいのが欠点なんだけど・・・


 三回とも、古米で、餅米なしだったけど、充分おいしくいただきました。  


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ご訪問ありがとうございました。
栗ご飯、いいですね~、秋ですね~。
でも多分自分では作らない(作れない?)です。
最近は自分の事よりワンニャンの世話に明け暮れてしまって…。
食べる事は好きなんですけどね(^。^;)

ではまた寄らせてもらいます。

秋の味覚ですね。
たしかずいぶん前から栗の甘露煮があったし、うちでも栗ゴハンにしようかな。
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。