FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-17(Fri)

鎌倉ってどこ?

 たまにバスを利用することがあるのですが、車内ではさまざまな会話が耳に入ってきます。この前も男子高校生、4人組の会話が聞こえてきました。


 A 「なあ、どこの大学、行く?」          B  「オレ、鎌倉」


 C 「鎌倉って、何県だっけ?」           B  「京都」


 D 「・・・おいっ、鎌倉って神奈川だぞ!」    B C 「え~、マジ~、京都じゃねえの?」


 私、体が固まりました~。そして、うれしくもなりました~。


 実は私も中学ぐらいまで、鎌倉って京都にあるんだと思ってたんです。でも、仲間の子が知ってて、本当に良かった~。彼が教えてなかったら、私が会話に参加してしまうところでした~。


 鎌倉といえば 大仏、  大仏といえば お寺、  お寺といえば 京都??   というような、


 思考回路なんだと思います。多分、私がそうだったので・・・それにしても、彼ら、「履修不足問題」のほうは大丈夫なのでしょうか?思わず、尋ねたくなりました~。


 


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

でも、信じられない初歩的なこと知らなかったりすることありますよね。うちの旦那さんは「ワンマン」と書いてあるバス。「随分傲慢な運転手なんだな。。。乗る人いなくなるから書かなきゃいいのに。」って思っていたんだそうです。。。

 ぐっすりさん、だんなさんの気持ちもわかりますぅ~。バスとか利用しないと特にそうかもしれません。バスには「運転手が一人」、ある意味、「運転手もワガママ」になりますって!

ぷぷぷ。受験する前に気がついてよかったです。
私も、地理が弱いので、人様を笑えませんが、笑ってしまいました。

それにしても『ワンマン』の意味、初めてしりました。
バスは、停留所にしか止まらないから、お客さんの好きな所で乗り降りさせないから『ワンマン』なのかと思ってましたi-229
ご主人と同じです。

コメント御礼

こんばんは。
ご訪問 & コメントありがとうございます。

この記事読んで一人笑っていました。
鎌倉…奈良じゃなかったんですね(笑)。
恥を書く前に読んでよかった v-238
一昨年、旅行に行ったのに、思い込みは消えませんでした。
あ~、恥ずかしい。

履修不足問題。私の地元でもありました。

ある進学校では、そりゃぁもうひどい有様だったようで、今生徒さんたちは頑張って8時間目くらいまでやってるって噂で聞きました。進学校はセンター試験向けの授業やってますからね~、授業が代々木ゼミナールのビデオって話も聞きました。まぁ、全国区の予備校ですから、そりゃーいい話聞けるんでしょうけど、授業ってそうゆうものなのかなー?と思ってしまいました。

そんな私が自分が履修不足かどうかもわかっていない、お馬鹿ちゃんなんですがね。たしか普通に日本史とか世界史は勉強したと思います。進学校じゃなかったし・・・。

トモリカさん、猫まんまさん、勇気を出して「勘違い」を告白して下さって、ありがとうございます!
 トモリカさん、確かに受験する前で良かったですよね~。関東と関西じゃ、文化も違うでしょうし・・・
 猫まんまさん、そういえば、彼らも京都!と答えたあとに、奈良?とも言ってた様な気がします
 cristinaさん、「進学校で8時間授業」って、大人でも逃げだしたくなるぐらい大変ですよね!同情してしまいます・・・

ははは・・・(苦笑)。

住んでる場所から離れた場所ってピンと来ない場合が多いでが・・・最近の学生も常識的な部分が・・・。
以前高校の修学旅行に随伴した際、飛行機の機長さんと担任の先生が同じお名前だったのですが離陸前の放送で・・・

機長「機長のSです・・・」

女子生徒「S先生飛行機の運転までするんだ・・・大変だネェ~」

いゃあ・・・笑かしてもらいました!!
受験科目以外の履修も色々しないとまずい??

かわいいですね

なんとも微笑ましい光景です。
でも誰かが本当のことを知っていてよかったですね。
そうでないと、彼は京都まで“鎌倉”を探しにきていたかも。

nabe-kenさん、お腹がよじれました~。天然ボケって大好き!そのまま訂正してなかったら、先生の株上がりますよね~。何でもこなせる先生っだって! 面白かったので、ぜひご自身のブログでも発表して下さい!
 cafenoirさん、初コメントありがとうございます。これからも、ときどきお邪魔させてくださいね!
 

先日は、私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
私も、つい先日まで、
鎌倉って京都にあるんだと思ってました。_| ̄|○ガックシ・・
私のボケぶりはこれだけにとどまらず、
いろいろとやらかしております。

私の家の近くを通ってるバスに、
「ノンステップバス」というのがあるんです。
正確には、「階段のないバス」なんですが、
私はそれを「ノンストップバス」だと勘違いし、
旦那に、「あのバス、ノンストップバスって書いてるのに、
どうして各駅で止まるんだろうね?」って言ったら、
「はぁ??ノンストップなんてどこにも書いてないけど。
それにノンストップだったら誰も乗れないし。」って、
かなりきついツッコミをもらいました。( ̄▽ ̄;)アハハ…

ぴーちゃんさんも、私と同類なのですね!しかし、旦那さんのツッコミ最高です!そういう風にキチンと教えてくれないと、また間違ってしまいそうですよね。
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。