FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-19(Tue)

ご近所パワー

 最近はダイエットのため、歩いて買い物に行くように心がけています。4時頃に出掛けると、あちこちで蛍光色の派手なジャンバーを着た人が・・・。小学校の下校時間なので、父兄の方々が「見張り」に立っておられるのです。


 なかには、70代後半らしき方もいらして、寒いのに申し訳ないなぁと感じてしまいます。前を通りすぎる時には、「お寒い中、大変ですね!」などと、お声をかけます。


 するとその中で、一番元気に答えて下さるのが、70代の方なのです。とにかく、お元気!!私の「何だか申し訳ないなぁ~」という、おごった気持ちは、ぱっと消えます。


 何だかんだ言っても、子供達を守って下さるのは、こういう「近所のコミュニティ」や「老人パワー」なのだなぁ~と、再認識しました。


 


 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子供達の登下校にもかなり神経を使わなてはいけなくなってしまった昨今。
こういう方々の善意は本当に有り難いですね。
70代のご年配の方はお孫さんいらっしゃるのだと思いますが、この年代の方々は子供達をすごく優しい目で見てくれているのに気が付きます。

こんにちは。
最近、こういった登下校のパトロールや横断歩道のところなどに
父兄の方たちが立ってくださったり多くなりましたよね。
私の小さかった頃はこんなことなかったなぁ。
田舎だからかもしれませんが。
物騒な世の中、こういった支えがとても心強いですよね。
感謝ですね。
こっちまでパワーもらえそう。
また遊びにきます♪

本当ですよね。。。

こんなに危険だと街の自営業の人にも国から費用を使ってでも協力してもらわないとダメですよね。
お店からの見張りと人員点呼まで。。。
アッ!学校で使う物を学校側が通学路のお店から買うようにするとか。。。
うちの父も来年から孫の後ろから学校までそっとついて行くらしいです^^

 だいだらぼうさん、モモさん、ぐっすりさん、コメントありがとうございます!本当に、こういうボランティアの方々には頭が下がります!私が小学生の頃は、雨の日に車で送り迎えをしているクラスメートのお母さんを見て、過保護だなあと感じましたが・・・。私も親になったら、やっているかもしれません。だから、ぐっすりさんのお父様の気持ちもわかります。「そっと」というところが良いですね!お孫さんに見つかったら、「おじいちゃんは散歩してるんだよ~」といい訳してたりして・・・。
「ぼんやり日記」
yuu1
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
プロフィール

bonyari

Author:bonyari

カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。